ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

骨の細胞を知ろうー骨を壊す「破骨細胞」と骨を作る「骨芽細胞」がある

知っておきたい。 驚き!知らなかった〜「人体の ”骨“ が出す若返り物質」こんなに重要なんだ。   骨のことは、ただ身体を支えるだけだと思っていたけど重要なんですね。   &nbs …

花粉症の飛散量の時期は日中が多いか雨の日が多いかによる症状

 花粉症とは、特にスギやヒノキなどの植物の花粉が飛散量することが原因でなるアレルギー性の病気で、くしゃみ・鼻水を起こすつらい症状の病気です。   公園や山に生えている杉・檜ばかりではなく、あ …

くじ運の神社は愛知名古屋の山田天満宮でお参りしよう

誰しもご利益を求めて神社へお参りに行きます。 その一つ名古屋大曽根にある山田天満宮には金神社といって銭洗いして宝くじを洗うと運がつくといわれている金神社があります。     その他 …

薬食同源の文化を摂り入れて漢方食で健康維持に

どっちみち食事をいただくなら体にいいものを食べたいですね。   中国では、昔から「食医」といって、食事で病気を防いだり治したりする医者がいて、薬で治す医者よりも重んじられてきました。 &nb …

インフルエンザの予防法と予防薬。特に飛沫感染や接触感染に気をつけましょう。

   インフルエンザの初期症状は多岐にわたりますが、なかでも急に発熱することは誰しも経験あると思いますが、どうするべきか迷うことがあると思います。   ▲発熱を測る男の子   &n …