ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

未分類

最近気になったニュース用語を選んで解説(令和3年8月版)

投稿日:2021年8月5日 更新日:

 最近新聞でよく見る用語を分かりやすく解説するコーナー、これを読むと人に自慢できて楽しくなる。

ワクチンパスポート

新型コロナ・デルタ株ウイルス感染症ワクチン接種歴PCR検査の隠棲結果を示す公的証明書です。

 

 

スマホアプリで表示する形容が一般的で、イベントや旅行に参加といった経済活動を行う際の安全を確認する手段として各国で導入や検討が進んでいます。

 

 

日本でも海外渡航者への証明書発行を開始する方針1ですが、接触をしていない人への差別につながると心配する声もあります。

1.方針とは、2021年6月17日時点の情報です。

 

 

ダイナミックプライシング

   需要と供給に応じて価格を柔軟に変動させる仕組みです。

需要が多ければ価格を上げて利益を増やし需要が少なければ価格を下げて販売数を増やすもので、繁忙期と閑散期で価格が大きく変わる旅行商品は、その曲型例です。

 

 

近年はAIを活用した価格変動システム導入国内外で進み、小売をはじめエンタメ、スポーツ、保険など、多種多様な業界に広がりをみせています。

 

                                                            ▲旅行に出かける女性

 

 

 

電話リレーサービス

 聴覚や会話に障害のある人とない人が電話で会話出来るよう、仲介するサービスです。

 

通訳オペレーター手話文字に、即時通訳して会話を双方向に繋ぎます

こうしたサービスは20ヶ国以上で提供されており、日本でも法律※2を制定して公共インフラとしての整備を進め、今年7月からサービスの提供を開始しています。

※2.聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律です。

 

スポンサーリンク

 

 

アウティング

主に性的少数者(LGBT)の性的指向や性自認を、本人の了解なく誰かに暴露することです。

 

 

暴露され人が精神的に追い詰められたり、退職に追い込まれたりと、社会問題になったりします。

 

 

多様な性のあり方を尊重し人権を守るため、「改正労働施策総合推進法」は職場でのアウティングをパワハラとして禁止し、アウティング禁止条例を制定している自治体もあります。

 

 

 

WEリーグ

9月開幕予定の、日本初の女子プロサッカーリーグです。

WEはWomen Empowermentの略で、女子サッカー全体の発展は勿論、リーグを核に関わる”私たちみんな ”(WE)“が活躍する社会を目指すという理念もこめられています。

 

 

なでしこリーグの上位に位置するのは日本女子サッカーのトップリーグで、初年度は11クラブでスタートします。

 

             ▲女子サッカーのイラスト

 

 

 

熱中症警戒アラート

もはや東京の真夏の夜は、窓を開けて、うちわをパタパタやって扇風機を回して直接風を当たらないとしのげるようなものではない。

 

 

エアコンを付けて外に設置されている室外機からは温風が出てくる。
東京には人が多過ぎる政府の政策が悪い。

 

 

うっかり水分補給を怠ったり、冷房をつけ忘れたりしただけで命を落とす「地獄夜都市」に変貌してしまった。

 

 

高温多湿な日本の夏

特に気を付けたいのが熱中症

命にかかわる暑さになることもありますが、熱中症のリスクに影響を与える要素は、気温の高さだけではありません。

 

 

湿度や地面などからの照り返しなど(=輻射熱)も関係しています。

そこで、それらの要因を考慮した「暑さ指数(WBGT)」を指標に、危険な暑さが予想される場合に「熱中症警戒アラート」を全国で発表する取り組みが始まりました。

 

 

このアラートを活用して、熱中症の予防に役立てましょう。

「気温」「湿度」「輻射熱」を取り入れた指標「暑さ指数(WBGT)」を用いて、危険な暑さが予想される場合に、「暑さ」への気づきをうながし熱中症への警戒を呼びかけるアラートです。

 

 

暑さ指数(WBGT)とは?
熱中症のリスクに影響を与える要素である「湿度」、 「日射・輻射など周辺の熱環境」、 「気温」の3つの要素をもとに算出された指標で、高いほど熱中症にかかるリスクが高くなります。

 

 

熱中症警戒アラートは、いつ、どこで発表される?
暑さ指数の予測値が都道府県内のどこかで33°以上になる場合に、前日17時頃及び当日5時に対象都道府県等に対して気象庁と環境省より発表され、両省庁のウェブサイトや、テレビ、ラジオ、天気予報サイト、防災無線等で伝えられます。

                    ▲高温多湿で水分をとる人

 

熱中症警戒アラートが発表されたときは?

屋外での運動や活動を中止・延期し、不要不急の外出をできるだけ避けることがポイントです。

 

 

また、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々に積極的に声をかけ暑さを避けましょう。

 

 

 

 

半導体

家電製品やスマートフォンなどに不可欠な電子部品で「産業のコメ」と呼ばれる。

 

 

一定の条件下で電気を通し、データの記憶に使うメモリーやデジタルカメラの画像処理に用いるイメージセンサー、自動車の走行を制御するマイコンなどがある。

 

 

電車の運行やインターネット通信といった社会インフラを支える基盤で、自動運転など先端技術にも広く利用されている。

 

                                                          ▲なくてはならない半導体

-未分類

執筆者:

関連記事

賃貸物件を探すならどういう造りの部屋がいいか?どういう立地がいいか?

 賃貸物件をお探しのあなた、何を基準で決めますか? 家賃ですか?環境ですか?間取りですか? 造りですか?     迷ってしまいますね? 一生住む訳ではないと思いますが、購入する場合 …

コロナウイルスは空気感染で移る対策にはワクチンを接種する

猛威を振るうコロナは、空気感染で粘膜に付着すると移る、新型コロナ(武漢ウィルス)を誰が日本に持ち込んだのか?                             ▲ウィルス(イメージ) …

30代の化粧はナチュラルにメイクして誰よりも綺麗に見せよう

 女性にとって欠かせないのが化粧じゃないでしょうか。 化粧はやり方によって大きく効果が作用します。     上手に化粧をすれば何倍にも輝きますし、逆に下手なメイクをするとその人の良 …

端午の節句の由来や意味は古来中国が起源

こんにちわ! まもなくゴールデンウィークですね、子供にとっては待ちに待った休日がやってきました。 新学期も始まり楽しい季節になりました。 お父さんお母さんに質問です。   中国の起源から兜・ …

植物のある部屋でインテリアと共にゆとり生活で満喫しよう

 いい季節になった今日この頃ですが、山里にはウグイスが鳴き、まだぎこちない鳴き声の鳥もいて、ちょっぴり暖かい春がきた季節到来ですね。   田舎に住んでいる人は畑仕事をしながら鳥のさえずりを聴 …