ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

そば 未分類

蕎麦の健康効果はー血糖値の上昇を抑え生活習慣病予防に朗報

投稿日:2020年11月27日 更新日:

 日本蕎麦の健康については、講釈を言わずとも皆さん、分かってると思いますが、一言いわせてもらうと、そんなに食べなくても腹持ちがいいです。

 

長年食べてるけど健康そのもので、ありがたいです。

 

                              ▲蕎麦の畑

 

 

「そば」は健康にいいと言いますが何がいい?

”そば“には便秘解消に効果たっぷりの食物繊維や、ウイルスに強いカテキン、豊富なミネラルなどを含んでいます。

 

スポンサーサイト

 

 

ポリフェノールの一種である”ルチン“は、毛細血管を強化するし、血圧や血糖値を下げ、すい臓機能を活性化する働きがあると言われています。

 

 

動脈硬化や糖尿病、脳梗塞など、生活習慣病の予防に優れた成分を持ってます。

 

 

具体的に、そばに含まれる健康効果の高い栄養素

豊富に含まれてる”ルチン“”カテキン“とは?

ポリフェノールは、私たちの健康には欠かせません。

抗酸化力が強く、動脈硬化などの生活習慣病予防に効果的と言われいます。

 

 

ポリフェノールといえば、赤ワインを思いますが、そんなポリフェノールの一種が、蕎麦に含まれる”ルチン“や”カテキン“です。

 

                     ▲蕎麦の中には、カテキン・ルチンが入っています。

 

では【カテキン】【ルチン】とは?

●カテキン→ 緑茶を飲むと苦みがありますが、その苦味の元となる”カテキン“は、殺菌効果抗酸化力が高く”第7の栄養素“とも呼ばれるフィトケミカル※1の一つです。

※1.フィトケミカルとは、野菜、果物、豆類、いも類、海藻などの植物に含まれる化学成分のことで、具体的には、植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、アク、辛味などの成分です。

 

 

蕎麦にはカテキンが豊富に含まれ、カテキンの抗ウイルス・抗菌作用によりノロウイルスなどの感染性胃腸炎や、O−157予防に効果を発揮するし、他にも食後の血糖値の上昇を抑えるため、肥満予防にもなります。

 

 

●ルチン→フィトケミカルの中の色素成分を担うフラボノイド※2の一つで、前はビタミンPと呼ばれていました。

※2.フラボノイドとは、ポリフェノールの一種で天然に存在する有機化合物群の植物色素の総称です。また、フラボノイドはポリフェノールの一種であるので抗酸化作用、デトックス作用、アンチエイジング、ストレス緩和、がん抑制に良いとされています。

 

 

また、ルチンには毛細血管を強くして血流をよくする効果があります。
蕎麦といえば”ルチン“と言われるほど、蕎麦に含まれる成分の代表的なもので、そのほか脳梗塞心臓病なでの血栓の予防に効果的です。

 

 

また、アルツハイマー型認知予防糖尿病などの生活習慣病予防によく、ビタミン C の吸収もよく美肌効果にてきめんです。

そば一人前で1日に必要なルチンをとれます。

 

 

●コリン→蕎麦に含まれている”コリン“は、ビタミンの働きを助け補助的な働きをするビタミン様物質※3に属します。

※3.ビタミン様(よう)物質とは、ビタミンに似た生理作用をもつ有機化合物で、微量で体内の代謝に重要な役割担うが、ビタミンとは違って体内で生合成できるため、栄養素として必ずしも摂取する必要がないものです。リポ酸・カルニチン・ユビキノン(ビタミンQ)・必須脂肪酸(ビタモンF)などです。

 

 

また、脂質の代謝やコレステロール値の抑制に効果を発揮するため、高血圧予防に効果的で、この効果の大きのは、肝臓脂肪が沈着するのを防ぎ、肝臓の働きを助ける効果もありで、お酒を飲む方にはオススメします。

 

 

他に”コリン“脳の活性化に役立ち、記憶力の低下などにもよく、学生さんにオススメします。
また、アルツハイマー型認知症の予防にもなります。

 

スポンサーサイト

 

 

食物繊維はトップレベル

蕎麦には、食物繊維が多く、糖の吸収を緩(ゆる)やかにし、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。

 

食物繊維には、2種類あり。
1.水溶性食物繊維→海藻類、野菜(粘りの多い)

2.不溶性食物繊維→便通に効果を発揮し、整腸作用があるため、大腸ガンの予防にも効果あります。、

また、坦汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄する効果も期待できるので、脂肪吸収抑制効果や悪玉コレステロール除去にも効果的だと思います。

 

ダイエット効果→”そば“は、胃腸内の掃除をしながら、ゆっくり移動するため満腹感が続き、食べ過ぎ防止になります。

そばも炭水化物ですが、そもそも炭水化物は糖質と食物繊維で構成されていますが、特に食物繊維が多く含まれているという特徴があります。

 

 

パンやうどんは小麦粉で作られていますが、蕎麦は食後の血糖値上昇を防ぐ”低G1食品“であるそば粉が主原料となっています。
よって蕎麦は太りにくい食べ物です。

 

                        ▲気になる〜

 

 

タンパク質は精白米の3割以上

蕎麦には、筋肉を作る元となるタンパク質が、同じ炭水化物である精白米の9.2%と比べると12.1%と3割以上も多く、穀物の中でトップクラスのタンパク質量です。

 

 

特に、蕎麦の中に含まれるタンパク質は必須アミノ酸を含んでいて、このアミノ酸バランスがすぐれています。

 

 

 

蕎麦にはビタミンが豊富

豊富に含まれるビタミンB1・B2。

ビタミンB1は、疲労回復に良いし、糖質を効率よくエネルギーに変換してくれる。

 

 

代謝された糖質は身体に溜まらず、脳の活動や筋肉の働きを正常に役立ちます。

疲労回復にも良いが、不足すると身体の低下を招き、食欲不振の原因になる可能性がありますの注意してください。

 

 

ビタミンB2は、糖質や脂質・タンパク質の代謝を助け、心身代謝を促進する働きがあります。
そのためダイエットに必須なビタミンです。

 

 

筋肉や髪・皮膚を作るなど、健康な身体の成長や維持に欠かせません。
ビタミンB2が不足すると、肌荒れ・口内炎の原因にもなりますから注意ををしましょう。

 

                        ▲幾つになっても気になる美肌

 

 

消化酵素が豊富

蕎麦には消化酵素が含まれていて、さらに蕎麦の澱粉(デンプン)は糊化温度が低く、水でも溶けやすい特徴を持っています。

 

この二つの効果で、温かいそばを食べても冷たいそばを食べても消化が良く、胃に優しい食材とされています。

 

 

蕎麦の含まれる消化酵素により消化を促進され、人間の体内にもともとある消化酵素は消費されませんので、その分、体内の代謝酵素が活発に働くので、自然と痩せやすい身体になり、ダイエットには打って付けです。

 

スポンサーサイト

 

 

そばを食べるコツは

野菜を一緒に摂るとビタミンバランスが良好で、食べ方を工夫するといいです。

特にルチンはビタミンCと相性抜群なので、そばを食べるときはビタミンCを意識しましょう。

 

 

大根おろしが添えられた「おろし蕎麦」は、ビタミンCと消化酵素を一緒に摂れるので、特にオススメです。

 

 

ルチンは水溶性で水に溶けやすいので蕎麦湯を飲みましょう。
その他、相性のいい食材は、葱(ネギ)・わさび・山芋・海苔やわかめなどがあげられます。

 

 

葱はビタミンB1の吸収をよくし、わさびはビタミンB2の吸収を助け、また蕎麦には不溶性食物繊維が多く、胃や腸の水分を吸収するので、便が硬くなりがちです。

 

 

この症状を緩和してくれるのが水溶性食物繊維をバランスよく摂って、不溶性と水溶性を8:2の割合で食べてください。

山芋・海苔やわかめなどの海藻類には、水溶性食物繊維が多く食べる目安にしましょう。

 



 

 

まとめ

自身の健康は自身で毎日の食事でバランスを摂るのが大切です。
世の中には健康食材は沢山ありますが、高価な物は庶民には入手困難です。

 

その点、蕎麦は庶民の味方、気軽にスーパーで買えるし安価で毎日でも食べれる健康食品だと思いませんか?

 

 

 

-そば, 未分類

執筆者:

関連記事

山田天満宮へのアクセスとご利益は金神社・御朱印・合格祈願・恋愛成就の方はぜひ

名古屋大曽根にある山田天満宮の中にある金神社で銭洗いして宝くじを当てよう。 その他合格祈願や恋愛成就にもご利益があります。     天満宮といえば菅原道真公、文教の祖神として、人々 …

ゴボウの健康効果と効能はこんなに凄い!もっとはやく知るべきだった

こんにちわ、いきなりですが、ゴボウは好きですか? 料理方法によっては、とても美味しい食べ物です。   僕は好きです。   スポンサーリンク     先ずは、ゴボ …

端午の節句の意味と由来は古来中国が起源それが武士の生活に伝わった歴史

こんにちわ! まもなくゴールデンウィークですね、子供にとっては待ちに待った休日がやってきました。 新学期も始まり楽しい季節になりました。 お父さんお母さんに質問です。   なぜ兜・鎧を飾った …

新型ウィルス対策には免疫力をつける食事&予防にはうがいと手洗いを忘れずに

マスクだけではダメ!新型コロナ(武漢ウィルス)を誰が日本に持ち込んだのか?             ▲ウィルス(イメージ)   誠にもって迷惑千万 中国で見つかったのが1月の中旬、2月の春節 …

新型コロナウィルスの感染を予防するにはマスク・手洗い・う贖・ゴム手袋を推奨します

朝起きてテレビつけると、コロナコロナの放送で、今日は何人感染したとか、今日は何人死んだと一日中朝から晩まで、テレビ局のうんざりした報道。 報道で煽(あお)りすぎてないか?           …