ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

未分類

植物のある部屋でインテリアと共にゆとり生活で満喫しよう

投稿日:2020年5月2日 更新日:

 いい季節になった今日この頃ですが、山里にはウグイスが鳴き、まだぎこちない鳴き声の鳥もいて、ちょっぴり暖かい春がきた季節到来ですね。

 

田舎に住んでいる人は畑仕事をしながら鳥のさえずりを聴いて春がきたな〜と感じることでしょう。

 

                                   ▲メジロ

 

 

一人暮らしの中で植物をインテリアに

高校を卒業して都会に出て行く人、また、大学を卒業して一人住まいをする方。

 

 

ただ必要な家具を揃えて住むだけじゃなく、心にゆとりと心の栄養と思ってミニ植物を取り入れて暮らしにグリーンを‥部屋に置くとパワーが貰えます

 

 

大きいものだと部屋が邪魔になるので、邪魔にならないように小鉢を選んで置きましょう。

 

 

空間を爽やかに演出してくれる観葉植物は置くだけで心が癒されるます。

 

                                                           ▲イメージ

 

参考にして欲しい観葉植物

透明な容器で栽培できるテラリウムは、自然を切り取ったかのような美しさが魅力です。

                                   ▲テラリウム

 

場所を取らない小さなガラス瓶の中にできた森、小宇宙のようなテラリウム

 

いろいろな種類の植物や「苔、流木、フィギュア」の材料を使って、自分だけの世界、インテリアを作ってみませんか?意外と簡単にでき、身の回りにある道具でお洒落に部屋を飾ってください。

 

 

並べて飾る、アイアンカップ。

異なる品種でも、同じ鉢をを使って2〜3種類を並べると統一感が生まれます。
ポイントは高さを揃えることです。

 
▲アイアンカップ(イメージ)                           ▲プミラ

 

⚫️アイアンカップにプミラを置きます

室内のインテリアにしても合いますし、屋外で生い茂らせても素敵な見栄えする植物です。
重宝したい植物です。

 

 

⚫️プミラとはフィカス・プミラというクワ科フィカス属の観葉植物です。
原産地は日本や東アジア。
プミラの代表種の見た目は、濃い緑と白い斑を持っているのが特徴です。

 

 

室内のインテリアにしても会いますし、屋外で生い茂らせてもとても素敵になってくれます。
観葉植物で素敵な空間を作りたい方にとって、これも重宝する植物ですね。

 

 

③ホヤ・カルノーサ
可能な限り日光(強い日光は避けて半日陰)に当ててあげた方が花付きも良く、花姿もコンパクトに綺麗にまとまってくれるのでいいです。
置き場所が悪いと、ホヤの葉ッパの色が綺麗に保てなくて黄色くなってきますので要注意です。

                                                           ▲ホヤ・カルノーサ

 

桃色の可憐な花を咲かせます。
花の部分はまるで蝋細工のような光沢のある質感をしています。

それだけではなく甘い香りも放ちます。
葉ッパの形は蘭に似ていますので、別名サクラランとも呼ばれています。

 

スポンサーリンク

 

④プラミ、チャラン、アスプレニウムの植物をウッドボックスに飾ろう。
他品質の寄せ植えは、水やりのタイミングが異なるため難易度が高め、ボックスを使えば、手間をかけずに寄せ植え風に見せられます。
  

▲ウッドボックス(イメージ)                           ▲アスプレニウム

 

 

アスプレニウムは、明るい日陰を好むので、室内のレースのカーテン越しなど、半日影に置くのが一般的ですが、6月〜9月頃までの間は、50%程度遮光したベランダなどの戸外に置いても大丈夫です。

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

くじ運の神社は愛知名古屋の山田天満宮でお参りしよう

誰しもご利益を求めて神社へお参りに行きます。 その一つ名古屋大曽根にある山田天満宮には金神社といって銭洗いして宝くじを洗うと運がつくといわれている金神社があります。     その他 …

炭酸水には普通の水と違っていろいろ種類があります

こんにちは、昨今炭酸水のCMをやってます。 コンビニでよく売られていますね、飲んだことありますか?                                          ▲コップ …

コロナウイルスは空気感染で移る対策にはワクチンを接種する

猛威を振るうコロナは、空気感染で粘膜に付着すると移る、新型コロナ(武漢ウィルス)を誰が日本に持ち込んだのか?                             ▲ウィルス(イメージ) …

ゴボウの健康効果はこんなに凄い!もっとはやく知るべきだった

こんにちわ、いきなりですが、ゴボウは好きですか? 料理方法によっては、とても美味しい食べ物です。   僕は好きです。     ゴボウの健康効果を調べてみたい ゴボウは日本 …

えごま油に含まれているオメガ3系脂肪酸の効能

健康は誰しも望むことでが、大半の人は自分の健康に自信を持っています。   病院なんて行ったことがないと自慢してる人がいますが、病院へ定期的に行ってる人よりも、行かない人の方が突然に‥という話 …