ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

未分類 炭酸水

炭酸水と普通の水の違いは?いろんな角度から徹底的に調べてみました!

投稿日:2020年3月28日 更新日:

こんにちは、昨今炭酸水のCMをやってます。

コンビニでよく売られていますね、飲んだことありますか?

 

                             ▲コップに注ぐ冷えた炭酸水シュワシュワと弾ける炭酸

 

水と比べると値段も安いです。
炭酸水の中にレモンが入っていれば、レモンの炭酸水ですね、また焼酎を水割りにして飲むと結構美味しいですね。

 

 

疑問です。

果たして炭酸水を飲んでどんな効果があるんだろうと思いますよね?

 

 

 

炭酸水の種類には、天然炭酸水・天然水炭酸水・人工炭酸水

 

① 天然炭酸水(炭酸泉)‥例えばペリエなど自然に湧き出てるものを飲用。

ペリエの源泉であるヴェルジュースの湧水は、自然の状態で炭酸ガスを含んでいます。
水と天然炭酸ガスは別々に採取され、ボトリングの際に採取した炭酸ガスを浄化した水に注入することで、ヴェルジュースの湧水と同等の炭酸ガス濃度を持つペリエがつくられています。

 

日本にもある天然炭酸水は奥会津の大塩炭酸水、ここの炭酸水は明治期にヨーロッパに輸出してたそうです。

大塩炭酸水の他に滝沢天然炭酸水等があります。
というように日本にも全国各地に天然炭酸水があり、岐阜県なら飛騨小坂温泉郷などがあります。

 

                                        ▲大塩炭酸水

 

天然炭酸水(泉)に含まれる成分「ケイ素」※1は、血液の流をスムーズにする働きをもっており、糖尿病を始めとする三大生活習慣病の予防を期待できます。

※1:ケイ素(珪素)は、シリカとも呼びます。
お肌や髪の毛、爪、血管、細胞壁などに含まれ、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。

 

 

一般的な天然水ケイ素含有量は1L中33mg程度で、50mgを超える製品はありません。

※1gの化合物が1L中に溶け込んでいるときの濃度な 1g/L(100mg/dl)0.1%(w/v%)、1molの化合物が1Lの溶液の中に溶け込んでいる時の濃度は1molですが、夫夫(それぞれ)物質の分子量が別れば、極簡単に「換算」出来ます。

 

 

70mg以上含まれていればより効率よく、ケイ素を取り込めます。
成分表示を確認してケイ素含有量が多いものを選ぶようにしたいものです。

 

 

 

② 天然水炭酸水‥例えば南アルプス等の天然水スパークリンクなどに後からガスをいれるタイプですが、これにはミネラルも入ってますが、その他の不純物も入ってます。

 

                  ▲水のイメージ

 

不純物とはなに?→それは水道水には塩素(カルキ)が入っていますが、さすがに南アルプスの水には入っていませんが、その他の混入物質が入っています。

 

場所によって異なりますが、なにが入ってるかというと、主なものはトリハロメタン、水銀、ダイオキシン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、カドニウム、ヒ素、アルミニウム、重炭酸ナトリウム、クロム、バリウム、ストロンチウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、銀、鉛、大腸菌群、一般細菌類、臭化物、ニッケル、亜鉛、陰イオン界面活性剤、亜燐酸塩、けい酸塩、ほう酸塩等です。

 

 

だから水道水は塩素※1(カルキ)を入れて消毒してます

※1:塩素とは、(英語でchlorine)は原子番号17の元素。元素記号はcl.原子量36,45。ハロゲン元素のひとつです。
一般に「塩素」という場合は、塩素の単体である塩素分子(c12,二塩素、塩素ガス)を示すことが多いです。
ここでも合わせ述べる。
塩素分子は常温情圧では特有の臭いを持つ黄緑色の気体で、腐食性と強い毒を持つ。(Wikipediaより)◆

 

南アルプスから水を汲んでくるという事は極力不純物が少ない水を使用してると思われます。

 

 

人工炭酸水‥例えばウィルキンソンなど→これは上記の不純物を取り

除いた純水を使用してガスをいれるタイプ。

 

純水とは、水の中に何も不純物極力0に近い状態をいう。

以上が炭酸水の種類です。

 

 

健康について

▲ヨーロッパでは天然炭酸水(炭酸泉)を、昔から医学療法に用いられ、もっとも注目されている炭素の効能は血管の拡張を促す働きがあることから動脈硬化、心臓病などの循環器系疾患に対する治療です

 

しかも、心臓に負担をかけずに血管拡張しますから、血圧を下げる効果もあり、そのため動脈硬化心臓病リハビリには重要されたのです。

 

さらに、今では「炭酸ガス効果」は広がってさまざまな治療に使われています。

 

皮膚に近い毛細血管細動脈にもしみ込み、血流が改善されるのです。

 

血液循環がよくなることは、次のような効果をもたらします。

 

 

炭酸水のメリット

1,消費するエネルギーを増やす。
炭酸水を摂取することにより、血管の中に炭酸ガス入ります。

 

2.炭酸飲料を飲むと骨がもろくなるということは迷信です。
炭酸といえば、飲んだときに炭酸の気泡がシュワーシュワーと喉元を爽快感にする。

代表的なものがサイダーやラムネ、コーラなどの炭酸飲料が身近です。

これらを使っている水が純水です。

 

上記の純水というのは、人工炭酸水に使われている水のことです。
いまや飲み物の水はほとんどが純水、例えばビール、お茶、サイダー、ジュース等、化粧品・製薬業界・半導体メーカー・又人工透析にも純水を使っています

 

これらは、RO(逆浸透膜)装置を使っています。
人工炭酸水は、その装置を使って水を出したものに、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んでいるものです。

 

⚫️人間は疲れを感じると身体が酸性に傾き水素イオンという「疲労物質」を思った以上にため込んでしまいます。

 

そんな時、炭酸水を飲んでみましょう。
炭酸ガスが胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収されるため血液量が増え結果的に尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出することが出来ます。

 

▲疲労回復に効果
人間は疲れを感じると、身体が酸性に傾き水素イオンという「疲労物質」をため込んでしまいます。そんな時には炭酸水を飲んでみましょう。

 

炭酸ガスが胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収されるため血液量が増え、結果的に尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出することができます。

 

                ▲イメージ

 

▲整腸作用を促進
炭酸水を飲むと、胃腸の血管が刺激を受けて、胃の粘膜を活発にしてくれます。

 

起きぬけに炭酸水を飲むことによって便秘も解消され、老廃物の排出もスムーズになります
さらに、腸内環境を改善したいという方は、硬度の高い炭酸水がおすすめです。

 

 

▲肩こりの解消
肩こりの原因の多くが、血行不良によるためと言われています。そこで炭酸水を飲むことによって、血中の二酸化炭素濃度が上がるので、より多くの酸素が運ぶために血行が改善されます。

 

また血液の循環が全身で良くなるため、内臓の冷えがある人も改善される可能性があります。

 

 

▲消費するエネルギーを増やす
炭酸水を摂取することにより、血管の中に炭酸ガスが入ります。そうすると血中の二酸化炭素濃度が高くなり、走っている時と同じような状態になると言われています。
その結果、血流量が増えて新陳代謝がアップします

 

 

▲ダイエットをサポート
食事の前に500mlの常温の炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃に充満するため、胃が膨らみ満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。

 

炭酸水ダイエットを行う場合は、無糖のカロリーゼロと表示されているものを選びましょう。

 

 

 

-未分類, 炭酸水

執筆者:

関連記事

新型ウィルス対策には免疫力をつける食事&予防にはうがいと手洗いを忘れずに

マスクだけではダメ!新型コロナ(武漢ウィルス)を誰が日本に持ち込んだのか?             ▲ウィルス(イメージ)   誠にもって迷惑千万 中国で見つかったのが1月の中旬、2月の春節 …

ゴボウの歴史とゴボウの健康効果はこんなに凄い!もっとはやく知るべきだった

こんにちわ、いきなりですが、ゴボウは好きですか? 料理方法によっては、とても美味しい食べ物です。   僕は好きです。   スポンサーリンク     先ずは、ゴボ …

山田天満宮へのアクセスとご利益は金神社・御朱印・合格祈願・恋愛成就の方はぜひ

名古屋大曽根にある山田天満宮の中にある金神社で銭洗いして宝くじを当てよう。 その他合格祈願や恋愛成就にもご利益があります。     天満宮といえば菅原道真公、文教の祖神として、人々 …

端午の節句の意味と由来は古来中国が起源それが武士の生活に伝わった歴史

こんにちわ! まもなくゴールデンウィークですね、子供にとっては待ちに待った休日がやってきました。 新学期も始まり楽しい季節になりました。 お父さんお母さんに質問です。   なぜ兜・鎧を飾った …

新型コロナウィルスの感染を予防するにはマスク・手洗い・う贖・ゴム手袋を推奨します

朝起きてテレビつけると、コロナコロナの放送で、今日は何人感染したとか、今日は何人死んだと一日中朝から晩まで、テレビ局のうんざりした報道。 報道で煽(あお)りすぎてないか?           …