ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

納豆はナットウキナーゼで血圧下げる素晴らしい発酵食品で健康食品

日本人の朝食といったら、ご飯、味噌汁・鮭・海苔・納豆などが定番で下ですね・・・   いまは時代が変わってパンと牛乳も増えました。 旅行に行っても、望む料理を出して貰えるところもあれば、バイキ …

『半分、青い。』の秋風先生男心を掻き乱され、裕子ちゃんを見送る

漫画家に育てた裕子ちゃんを、結婚のため寂しげに送り出す秋風先生の背中に‥親心が‥‥       ▲写真はイメージです。   そして迎えた、裕子ちゃんがオフィス・ティンカーベルで過ご …

山で摂る自然薯(山芋)の栄養効果が凄い食べ物

田舎にいた頃、難儀して自然薯を掘った時の状況がしみじみと思い出されます。   自然薯とは、本来自然に生えてる野生種の山芋を意味してます。     古くから漢方薬として用い …

お盆といえば先祖供養する時期ー 迎え盆・送り盆の意味と由来

 お盆といえば、正月と同じように休みがあって嬉しい行事の一つです。 以前昔はは、田舎から都会に働きに出ていた人が、お土産をもって里帰りをするというのが定番でした。     世の中が …

七草粥の由来と歴史と意外と知らない所変われば具変る

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …