ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

お盆といえば先祖を供養する行事 迎え盆・送り盆をしっかり解説します

お盆といえば、正月と同じように休みがあって嬉しい行事の一つです。 以前までは、田舎から都会に働きに出ていた人が、お土産をもって里帰りをするというのが定番でした。     世の中が変 …

孫は可愛いけど何かと大変だ 初節句のお祝い金の相場!のし袋に書くお祝いの言葉の例も解説。

初めて孫を持つ喜びを言葉で言うと、素直に嬉しいです。 自分の孫とは、自分の子供の子供です。 だいぶ前に「孫」という題名の歌があリましたが。     たしか、歌っていたのは、大泉逸郎 …

納豆の効果・血圧下げるは先人が発明した素晴らしい発酵食品で健康を‥

日本人の朝食といったら、ご飯、味噌汁・鮭・海苔・納豆などが定番ですね・・・   しかし、朝食の定番となっている納豆って、実は朝よりも夜に食べた方 が絶対に美容や健康のためにはいいそうなんです …

健康に良いとされる食物を摂ってエネルギーの源にしたい

どっちみち食べるなら体・健康に良い物を食べたいと思います。     食物は人間の体には大切なエネルギーの源、その中で最も重要な自然の食 べ物を選んでここに載せました。   …

雛人形を出す時期はいつがいい?良縁を引き込むための飾り方を解説

  今年2020年の3月3日は庚子(かのえね)※1である。 ※1:庚子(かのえね)とは:干支は10種類の十干(じっかん)と、12種類の十二支の組合せで60種類が存在し、60年で一巡します。2 …