ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

七草粥の由来と歴史と意外と知らない所変われば具変る

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

孫は可愛い初節句のお祝い金の相場!

初めて孫を持つ喜びを言葉で言うと、素直に嬉しいです。 自分の孫とは、自分の子供の子供です。 だいぶ前に「孫」という題名の歌があリましたが。     たしか、歌っていたのは、大泉逸郎 …

最近気になったニュース用語を選んで解説(令和3年8月版)

 最近新聞でよく見る用語を分かりやすく解説するコーナー、これを読むと人に自慢できて楽しくなる。 ワクチンパスポート 新型コロナ・デルタ株ウイルス感染症ワクチン接種歴やPCR検査の隠棲結果を示す公的証明 …

味噌汁の栄養の効能効果で栄養ベスト10選で綺麗になろう

たがが味噌汁と思わない、こんなにすごい味噌汁の威力があります。     各家庭で自慢の味噌汁の味があります。 栄養が豊富で、そのバランスもよい優れた食材で、「味噌の医者殺し」ということわざが示すように …

節分に恵方巻きを食べる理由ー尾張四観音

今年は令和最初の節分でした。 自分ごとですが、令和2年2月3日東濃地方の飯高観音へお参りに行って来ました。     飯高観音は歴史が古く平安時代からあるお寺さんです。 ※ここに飯高 …