ときめきネタブログ

旬のトレンドを知ってもらいたく書きます。

ストレス解消

ストレスをチェックして、体調不良の吐き気・胃腸炎を和らげるにはコーピングしよう。

投稿日:2019年4月19日 更新日:

ストレスで体調不良になった、何とかしたい。

仕事、仕事と人間関係でストレスが溜まった〜ストレス発散しなきゃ〜胃腸炎・吐き気など体調不良で病院の世話になるから、なんとかしたい!と悩んでる人、

コーピングしてください。

 

         ▲ストレスを発生するまで

 

コーピングとは、自分のストレス(ストレッサー、ストレス反応)に対して行う意図的な対処の事を言います。

 

 

ストレスへの対処といえば、「趣味に打ち込む」もしくは「パッー

と飲みに行く」「河原で大きな声をだす」などいろいろ対処が

あると思います。

 

スポンサードリンク

 

要するに気分展開をするイメージするかもしれませんが、問題の解決を目指

したり、気持ちを癒したり多種多様なコーピングあります。

 

ストレスの受け止め方

①きっかけとなる出来事(ストレッサー)②出来事の受け止め方(認知的

評価)③対処の仕方(コーピング)④心身の評価(ストレス反応)

つから成り立っている。

 

 

 

皆さんは、ストレスがあるな〜ストレスが溜まったな〜と感じたとき、どう

しますか?

 

 

僕・私の場合はストレスを小さくするために、「お金を持って飲みに

行きますか?」「河原で大きな声を出しますか?」「趣味

に打ち込みますか?」それとも別の事してコーピングしますか?。

 

 

ストレスを感じる事は、同じ出来事を経験しても、ストレスと感じる人と全然感じない人がいるのは、②の出来事の受け止め方とコーピングに個人差があるからです。

 

 

また、それぞれの受け止め方が同じでもコーピングの違いでストレス反応が変わることがあるからコーピングが非常に重要です。

  ストレスとうまく付き合って行くためには、コーピングを『たくさ

ん持っている』事、そしてストレスに応じて「柔軟に使い分けら

れる」ことが大事です。

 

  
▲ストレス発散の1例

 

そこで、あなたが普段使っているストレスの対処法として、コーピングをメモかなんかに書き出してください。

 

 

あなたが使いやすいコーピングが何か分かると、大きなストレッサーを経験したときや、ストレス反応が強く出たときにも対応しやすくなります。

 

 

また、いろいろな種類のコーピングを沢山の持っていると、いざという時に使い分けられて役立ちます。

 

 

自分にピッタリなコーピングを沢山探し持っておけると安心です。

 

スポンサードリンク

 

 

●問題解決系コーピング

・いろんな人の話を聞いて必要な情報を集める。

・諦めすに何か他の方法を考える。

・解決のための対策を細かく立てる。

・できそうな事から始めてみる。

 

 

●癒し系コーピング

・本音で話して誰かに話を聞いてもらう。

・自分の良いところを探す。

・気晴らしをする(趣味、スポーツをなど‥)

・アロマ、入浴などでリラックスする。

・睡眠でしっかり休息をとる。

 

 

コーピング(coping/対処)の語源

コーピングの語源は、「問題に対応する、切り抜ける」という意味の「cope]という英単語で、英語表記は「coping]です。

 

 

元々は、ラザルス(Lazarus,RS」という心理学者が提唱したメンタル用語でしたが、企業での取り組みなどでストレスコーピングが広まった事から、一般的にも使われるようになりました。

 

 

ラザルスの定義によると、コーピング「個人と環境とが影響し合

った結果、個人の資源を脅かすと判断された場合に個人が

とる認知行動的努力」となっています。

 

スポンサードリンク

 

-ストレス解消
-, ,

執筆者: