ときめきネタブログ

旬のトレンドを知ってもらいたく書きます。

シンママ

シングルマザーの恋愛事情、だけど再婚をしたい。子供と幸せになりたい。

投稿日:2019年4月13日 更新日:

大恋愛のすえ結婚して、何らかの原因で別れたけど、再婚に向けて行動をしましょう。

 人の間に愛の結晶が出来たのに、何かの問題で夫婦間のいざこざで、どちらか我慢が出来ずに別れてしまったシングルマザーさんたちの、難しいその後の恋愛を実らせるにはどうしたら良いでしょうか?

 

          ▲悲しいけど破局してしまった。

 

親の勝手で別れたけど、子供には普通の生活をさせてあげたいと、親権をとったシングルマザーさんが子供を引き取って、まだ子供が1人の場合2人の場合3人の場合では、それぞれ違いますが。

 

 

スポンサードリンク

 

 

これは並大抵の根性では育てられないから、腹を据えて子供が成人するまでは病気なんかしていられない、気をはって保育園・幼稚園の送り向かいに行き、交通事故にも気をつけなきゃいけないし、その他諸々がいっぱいあります。

 

 

ドラマのようにいけばいいのに、きっと苦労がいっぱいだと思うし、綺麗事ではないと思います。
覚悟はして離婚したはずだが‥‥。

 

                 ▲悲しむ女性の姿

 

離婚してシングルマザーになって、まずは、役所に届けるとき養育費のことから支援の事とか、色々と自治体の係りの人に相談してください

 

 

ここでは、お母さんの幸せと子供の幸せを願って第二の人生のことについて書いていこうと思います。

 

 

二度と失敗はしたくない再婚、次は子供と共に幸せになりたいと思うのは

のことです。

 

 

だから、恋愛をためらう理由と陥(おちい)りがちな恋の落とし穴を紹介しましょう。

 

 

 

シングルマザーさんの恋愛はやっぱり難しい‥か。

身女性と比べるとシングルマザーさんは恋愛するにも慎重になってしま

う。

 

子供がいる分慎重になってしまう、また、ならざるを得ないし、近くに両親がいて助けて貰える人がいるなら別です。

 

 

が、だからと言って子供を捨てるわけにも行かず、でも恋愛はしたい結婚もしたい、恋愛をせすに「これからは子供のために生きよう!」と思う必要もない。

 

 

が一番大事というと「見た目が格好良い」というだけで選ぶんじゃなく、

多少不恰好でも、仕事に真面目で貴女を愛してくれれて、子供を大事にしてくれる男性を探すことです

 

 

そいう人は必ず現れます。

 

 

そんな人に巡り合えるように、今の自分をじっくり見つめ、日々の生活態度を真面目にやっていれば見る人は見てると思いますから十二分可能性はあります。

 

           ▲幸せな交際中(イメージ)

 

もう一度幸せな結婚を望むなら、前の事があるから失敗はしないと思うから、子供を新しいお父さんに馴染ませる努力を第一にやってください。

そして貴女の中にある女を開花させましょう。

 

 

その理由を一つ一つ向き合って乗り超えて行くことが懸命です。
そしてシングルマザーであるがゆえに陥ってしまいがちな注意点に気をつて、恋愛を楽しむことが再婚へと進展していきます。

 

 

 

「恋愛をためらう理由」と「陥りがちな恋の罠」について

離婚後、恋をすることに何かと臆病になってしまうシンママは多い事でしょう。

 

 

それは仕方ないことですが、それには様々な理由が考えらます。
離婚の方が結婚よりも何倍も気を使うし、また離婚後は解放されたと気も緩みます

 

 

次の恋に踏み出すのにどうしても真剣にもなるから、難しく感じると思います。
「もう二度と同じ思いはしたくないと硬く心に誓うはず‥‥」と再婚以前にブレーキをかけて、ためらってしまいがちです。

 

 

この気持ちはシングルマザーに限らず、離婚した経験のある方でしたら誰しも共感できると思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

恋愛に前向きになるには、前は前と割り切って正直に前進あるのみ。

二度と離婚をしないという強い意思があれば恋愛しても、恋へのためらいは薄らいて行く事でしょう。

 

 

シングルマザーになった貴女だからこそ、相手に対する思いやりが自然と身に付いているでしょう。

 

             ▲順調に交際が進む2人(イメージ)

 

恋愛に前向きになるには、子供存在は恋愛相手に最初から話せる状態なら話をして、お付き合いをしてください

 

 

貴女は自信を持って恋愛を楽しんでください。

 

 

 

恋愛をためらう理由は?子供のことを考えて躊躇していませんか?

お母さんにとっては子供は宝です。

 

しかし我が子のことを考えすぎるあまりにお付き合いをためらってしまうシングルマザーは非常に多いです。

 

 

なぜなら、子供が新しいお父さんを受け入れるだろうか‥‥といろいろ不安になってしまい、恋愛を諦めてしまうこともあると思います。

 

 

子供は子供で、感受性が高いですから親以上に考えています。

 

 

自分のために一生懸命がむしゃらに頑張って働いていること、ちゃんと後ろ姿を見て、母親を困らせたくないと理解はしてます。

 

 

母親が今よりも精神的にゆとりある状態でいると、子供は子供らしいワガママを言えるようになってきます。

 

 

行くすえ新しいパパになる人が金銭的に支えてくれる事が子供なりに頭の片隅でわかってきます。
子供は、大人が思う以上にいろいろなことを考えているものです。

 

 

母親が自分のためにがむしゃらに働いているのを見た子供は、母親を困らせたくないとなにかと我慢をするようになってしまいます。
仕事に家事に育児にと、目が回るほど忙しいシングルマザーさん。

 

 

そいう一番の恋の邪魔者は「忙しい」恋なんてしてる場合じゃない、恋はしたいけど‥‥と諦めてしまう女性が多い。

 

 

時間がなければ作りましょうよ「作らなければ、いつまで経っても恋をすることは難しい」たまには親を利用して時間を作る、親がいなければ友人の助けを借りる手もあると思います。

 

 

時間を捻出して恋をしてください、子供の為でもあるんです。
再婚のためには両親や兄弟姉妹を頼って、協力してもらうことが大事です!家族にくらいは甘えてもいいのではないですか?

 

 

 

気をつけよう!シングルマザーが恋愛で注意すべきこと。

シングルマザーが恋愛をする上で、もっとも注意して欲しい事を2・

3あげました。

 

 

これを怠ると、何かと後で問題が出てきますよ。
交際相手や大切な我が子に貴女の身勝手で辛い思いをさせないように、この点にはくれぐれもご注意ください!

 

 

恋愛における注意、シングルマザーである事正直に言う。

●彼氏に嫌われたくないなら、シングルマザーであることはあらかじめ正直に打ち明けておきましょう。

 

 

そうすることによって、お付き合いがスムーズに進行します。
別れを告げられそう……なんて思って言わずに付き合っていくほうが、気分的に貴女にとって楽です。

 

 

それに、バツイチで子持ちだということを隠すという行為は、相手を騙していることになります。

 

 

こんな大事なことを言わないなんて、相手の信用を失いますよ。
早めに打ち明けておいて、彼に嘘のない誠実さを見せましょう。

 

 

シングルマザーであることを彼氏に隠しておくと…!
この事実は騙し切れるものではありません。

 

バレたときに、「こんな大事なことをずっと黙っていたなんて……!」と彼の信用を失って、別れを告げられてしまう可能性が高いです。

 

 

下手に嘘をついて子供がいないフリをしてしまうと、関係がこじれますので気をつけてくださいね。

 

 

協力的・理解のある彼を選ぶ事、イケメンはダメとは言いませんが、ちょっとB男でも誠実な彼を探す。

 

 

子供を第一に優先するのはシングルマザーなら当然のことです。
だからこそ、それを分かってくれる理解ある彼氏を選ぶべきでしょう。

 

 

シングルマザーに、「俺よりその子が大事なのか!」とヤキモチをやくような器の小さな男を選ぶべきじゃありません。

 

 

その上暴力を振るう彼そんな男と結婚したところで、アナタとお子さんが苦労するのが目に見えています。

 

シングルマザーの大変さや子供の繊細さをよく理解してくれる、協力的な人を選ばないとうまくいかないのです。

 

 

だから恋愛相手にも再婚相手にも理解のある男性を選んで、子供を第一に考えてあげてください。

 

 

シングルマザーに理解のない相手を選んでしまうと……!
理解のない自分勝手な男を選ぶと、悲しい思いをするのはあなたの子供です。

 

 

彼氏を優先する母親を見て、お子さんは捨てられたように感じてショックを受けることもあるのです。

 

 

 

彼を子供にはすぐ会わせない。
彼氏ができたら、すぐに子供に会せようとしていませんか?二人に仲良くしてもらいたい気持ちはよく分かりますが、それでは少々気が早すぎます。

 

 

この行動はあまり賢いと言えません。
なぜなら、恋愛は難しいから。

 

 

付き合ったからと言って必ず結婚するわけではありませんよね?それなら最初は子供と会わせないで、二人でこっそりとデートを続けた方がいいのです。

 

 

付き合っている彼にすぐに子供を会わせると……!
そのままうまくいいけばいいですが、別れた場合には、お子さんを振り回すことになってしまい後の祭りです。

 

 

せっかく交際相手の方と仲良くなったのに、あなたの都合で別れてしまったらお子さんは酷く悲しみます。

 

 

彼氏との結婚を決めてから会わせる方が、段階的には良いのです。
あまり焦って会わせると、子供に辛い思いをさせるかもしれませんよ。

 

スポンサードリンク

 

 

シングルマザーの恋愛を重く考えすぎないで!前進するのみ!

「シングルマザーだから結婚なんて無理、まず恋愛も難しい……かも」と悲観的になって諦めていませんか?

 

 

子供のことを考えすぎて、母親のあなたの幸せが犠牲になっても子供さんは喜びませんよ。

 

 

それよりもステキなお相手を見つけて恋愛をして再婚した方が、お子さんのためになる場合もあります。

 

 

ですから最初から再婚を選択肢から外すなんてバカな真似はやめましょう。
シングルマザーということをあまり重く考えすぎないでください!子供さんの為でもあるんです。

 

        ▲幸になった2人(イメージ)

 

そして結婚で後悔せずに好きな人と幸せになる特集を読んで、シングルマザーでも変わらず愛してくれるステキで真面目な旦那さんを見つけましょう。
あなたにはまだまだチャンスがあるのです。

 

 

「子供がいるから」というだけで自分の幸せを諦めたりしないでくださいね!

 

 

-シンママ

執筆者: