ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

端午の節句の意味と由来は古来中国が起源それが武士の生活に伝わった歴史

こんにちわ! まもなくゴールデンウィークですね、子供にとっては待ちに待った休日がやってきました。 新学期も始まり楽しい季節になりました。 お父さんお母さんに質問です。   なぜ兜・鎧を飾った …

恵方巻きの由来といつ食べる?どちら方向を向いて食べるか?作り方レシピは?

今年は令和最初の節分でした。 自分ごとですが、令和2年2月3日東濃地方の飯高観音へお参りに行って来ました。   飯高観音は歴史が古く平安時代からあるお寺さんです。 ※ここに飯高観音のブログを …

七草粥の由来と意味~意外と知らないあれこれをご紹介します

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

驚くことばかり。蜂蜜の効能とレモンの皮の農薬とワックス、皮を食べたら死ぬ。

蜂蜜は体にいいと言われています。 その蜂蜜にレモンを輪切りにして漬けますが、レモンは多くが輸入物で日本に入ってきます。     蜂蜜レモン酢の健康効能がすごすぎる! 作り方と効果的 …

炭酸水と普通の水の違いは?いろんな角度から徹底的に調べてみました!

こんにちは、昨今炭酸水のCMをやってます。 コンビニでよく売られていますね、飲んだことありますか?                                ▲コップに注ぐ冷えた炭酸水シ …