ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

恵方巻きの由来といつ食べる?どちら方向を向いて食べるか?作り方レシピは?

今年は令和最初の節分でした。 自分ごとですが、令和2年2月3日東濃地方の飯高観音へお参りに行って来ました。   飯高観音は歴史が古く平安時代からあるお寺さんです。 ※ここに飯高観音のブログを …

お盆といえば先祖を供養する行事 迎え盆・送り盆をしっかり解説します

お盆といえば、正月と同じように休みがあって嬉しい行事の一つです。 以前までは、田舎から都会に働きに出ていた人が、お土産をもって里帰りをするというのが定番でした。     世の中が変 …

七草粥の由来と意味~意外と知らないあれこれをご紹介します

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

孫は可愛いけど何かと大変だ 初節句のお祝い金の相場!のし袋に書くお祝いの言葉の例も解説。

初めて孫を持つ喜びを言葉で言うと、素直に嬉しいです。 自分の孫とは、自分の子供の子供です。 だいぶ前に「孫」という題名の歌があリましたが。     たしか、歌っていたのは、大泉逸郎 …

『永野芽都』の 朝ドラ『半分、青い。』の岩村町のセット画像とプロフィール

いよいよ始まる連ドラの恵那市岩村町のロケ現場風景写真 No.1     本名:永野芽都(ながの めい) 生年月日:1999年9月24日 出身:東京都 学校:たぶん私立、制服はブレザ …