ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

「半分、青い。」の主演の永野芽都は鈴愛役で女優業と忙しい。

ふっと思ったけど忙しい生活を送ってるけど、永野芽都さんは高校を無事に卒業しているでしょうか? その後は‥大学へ進んでいるのか?気になっています。      朝ドラ「半分、青い。」に …

納豆はナットウキナーゼで血圧下げる素晴らしい発酵食品で健康食品

日本人の朝食といったら、ご飯、味噌汁・鮭・海苔・納豆などが定番で下ですね・・・   いまは時代が変わってパンと牛乳も増えました。 旅行に行っても、望む料理を出して貰えるところもあれば、バイキ …

お盆といえば先祖供養する時期ー 迎え盆・送り盆の意味と由来

 お盆といえば、正月と同じように休みがあって嬉しい行事の一つです。 以前昔はは、田舎から都会に働きに出ていた人が、お土産をもって里帰りをするというのが定番でした。     世の中が …

七草粥の由来と歴史と意外と知らない所変われば具変る

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

節分の由来と意味は、1年の邪気を祓うため神社へ参拝

節分とは、何のために行うのか? 子供たちに日本の伝統文化を正確に伝えていきたい行事です。   一般的に節分には「鬼は外、福は内」と声を出しながら各家庭で行われる、福豆を撒いて年齢の数だけ豆を食べ厄除け …