ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

孫の初節句とお祝い金の相場!のし袋に書くお祝いの言葉の例も解説。

初めて孫を持つ喜びを言葉で言うと、素直に嬉しいです。 自分の孫とは、自分の子供の子供、だいぶ前に「孫」という題名の歌があリましたが。     歌っていたのは、大泉逸郎さんの歌詞で「 …

自然薯の効果と山芋の栄養が凄い、山に自然に生えている野生種の山芋

記者が田舎にいた頃、難儀して自然薯を掘った時の状況がしみじみと思い出されます。     自然薯とは、本来日本原産の野生種の山芋を意味してます。     スポンサ …

七草粥の由来と意味~意外と知らないあれこれをご紹介します

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

梅干しの効能・効果を知ろう、胃腸にもいい風邪にもいいインフルエンザにもいい

梅とは、言えば梅干しと答える人は多いはずです。 梅干しと言えがすっぱいと想像するだけで唾が出る。   梅と言っても実のなる「実梅」、花を愛でる「花梅」と大別されます。     ▲初 …

薬食同源とは?漢方の食養生として体にいい物を食べると健康に良い食べ物です。

どっちみち食事をいただくなら体にいいものを食べたいですね。   中国では、昔から「食医」といって、食事で病気を防いだり治したりする医者がいて、薬で治す医者よりも重んじられてきました。 &nb …