関連記事

新型ウィルス対策には免疫力をつける食事&予防にはうがいと手洗いを忘れずに

マスクだけではダメ!新型コロナ(武漢ウィルス)を誰が日本に持ち込んだのか?             ▲ウィルス(イメージ)   誠にもって迷惑千万 中国で見つかったのが1月の中旬、2月の春節 …

インフルエンザの予防法と予防薬。特に飛沫感染や接触感染に気をつけましょう。

   インフルエンザの初期症状は多岐にわたりますが、なかでも急に発熱することは誰しも経験あると思いますが、どうするべきか迷うことがあると思います。   ▲発熱を測る男の子   &n …

日本の水道水には塩素等不純物が含まれている〜それを除去するには浄水器が一番

水道水は、私たち日本人にとって身近な飲み物です。 飲用や調理、入浴、洗浄、等様々なものに水道水が使われています。                               ▲普通の水道水です。   …

恵方巻きの由来といつ食べる?どちら方向を向いて食べるか?作り方レシピは?

今年は令和最初の節分でした。 自分ごとですが、令和2年2月3日東濃地方の飯高観音へお参りに行って来ました。   飯高観音は歴史が古く平安時代からあるお寺さんです。 ※ここに飯高観音のブログを …

薬食同源とは?漢方の食養生として体にいい物を食べると健康に良い食べ物です。

どっちみち食事をいただくなら体にいいものを食べたいですね。   中国では、昔から「食医」といって、食事で病気を防いだり治したりする医者がいて、薬で治す医者よりも重んじられてきました。 &nb …