ときめきネタブログ

旬のトレンドを知ってもらいたく書きます。

関連記事

七草粥とは、人日の節句(1月7日)に食する日本の行事食。のあれこれ!

七草がゆ 七草粥とは、知ってるようで知らない人が多いと思います。 七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     春の七草や …

五月五日の端午の節句の意味と由来、兜・ちまき・鯉のぼりは何故飾るのか?

  兜・鎧を飾る       鯉のぼりを飾る   ▲災いから身を守るため。                   ▲立身出世を祈願。  武家社会の風習に由来。                   武士に …

恵那市岩村町の「岩村城下町なみ保存会会長」が、どえりゃ若者を誘い込んで来た。

岩村町に旋風のように将来有望な書画家、伊藤一樹を「岩村城下町なみ保存会会長が連れてくる。      恵那市観光大使に任命される。    平成31年3月28日付けで    書画家 伊 藤 一 樹     …

誰もがやっている金運祈願は山田天満宮の『金神社』の銭洗いが凄すぎです。

金運上がる神社は名古屋大曽根にある山田天満宮とは? 天満宮といえば菅原道真公、文教の祖神として、人々に崇敬されている。        ▲太宰府天満宮   道真公は、承和12年(84 …

納豆を毎日食べて健康に、ナットウキナーゼで血液サラサラと肝機能にいい食材です。

とにかく納豆は毎日の食材として優れものです。  納豆を一日も欠かさず食べています。 私は食パンの上にのせてオーブンで焼き、牛乳と共に食べます。     そのまま食べてもいいし、加工 …