ときめきネタブログ

旬のトレンドを知ってもらいたく書きます。

ハチミツ 未分類

蜂蜜は純粋ハチミツを選ぶために、専門店でどの様なもを買ったらいいか?

投稿日:2018年12月24日 更新日:

本物の純粋蜂蜜は栄養の宝庫、値段は高いが良いものは良い。

純粋ハチミツとは。
皆さん純粋な蜂蜜って知ってますか?

 

                  ▲本物の蜂の巣

簡単ですよね、ハチが作った蜂蜜に何も混ぜられていないものです。
国産では水分含有量が23%以下、海外産では20%以下という。

 

         ▲レンゲの花

でもこの数字に惑わされてはいけない。
                 何故かというと
          ⬇︎

精製ハチミツとは。
蜂蜜から、匂いや色を取り除き加工したものの事を言います。
匂いや色があると清涼飲料水や食品加工には使いずらいために加工されています。

 

スポンサードリンク

 

加工により本来の栄養素は壊れてしまい、ただ糖分としての役割しか無いです。

 

◆「加糖ハチミツ」
蜂蜜に果糖ブドウ糖液を加えたもので、蜂蜜の含有量が全体の60%以上のものです。

 

           ▲これは「なにハチミツ」?

◆この3つのうち、「精製ハチミツ」「加糖ハチミツ」は加工品なので、本来の持つ栄養価が大きく損なわれています。

 

元来「ハチミツ」は栄養の宝庫なのでが、加工品ではその恩恵を受ける事はできないです。

 

どっちみちハチミツを買うなら、蜂蜜の健康効果を存分に享受※1するためには、純粋のハチミツを選ぶことがとても重要です。
※1:享受とは、あるものを受け、自分のものとすること。また、自分のものとして楽しむこと。精神的な面でも物質的な面でもいう。「生をーする」「自然の恵みをーする」

 

①即エネルギー源に!疲労回復効果
ハチミツの糖分は、単糖類※2に分類されます。
※2:単糖類とは、それ以上分解する必要なく消化吸収される、消火器に負担をかけない糖分。

そのためエネルギーに変わるのも早く、体力を消耗した身体にいち早く効きます。

 


▲疲労でエステでマッサージを受ける女性

 

②風邪を引いた時にも殺菌効果。
ハチミツに含まれるグルコン酸には、殺菌効果があり、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素を発揮するのです。

そのため喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があると言われています。

 

③美容にも効果的!保湿効果がある。
摂取するだけでなく、クレンジングやパックでも、その保湿効果を存分に発揮します。

 

  ▲保湿効果をした女性

 

たとえば、洗顔後に、小さじ2杯ほどのハチミツを残った汚れを浮かせるように顔全体になじませ、しかっりすすげばクレンジングは完了です。
ハチミツの保湿力を感じられる。

また、荒れてしまった唇に塗るのも効果的です。

 

スポンサードリンク

 

 

④高すぎる栄養価‥・、食べるサプリメント。
ハチミツの主成分は、果糖とブドウ糖。

その他、ビタミンB群など10種類のビタミン類、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酸素、10種類以上の有機酸、ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと150週類以上です。

 

ハチミツは栄養成分がバランスよく含まれている総合栄養食品で、食べるサプリメントと言いても過言ではありません。

 

⑤ダイエットにも効果的!
砂糖の甘みをハチミツで代用しようとすると、砂糖大さじ3杯に対し、ハチミツは大さじ1杯で済みます。

 

さらに、カロリーは砂糖の4分の3しかありません。
また、ハチミツには血糖値を調整する機能があるため、脂肪がつきにくいというダイエットに嬉しい効果だあります。

 

ハチミツの摂取後、ブドウ糖はすぐに血液中に吸収されますが、果糖はゆっくり吸収されます。

この差により血糖濃度が調整され、肝臓が糖分を処理できるため、「余った糖分が脂肪に変わる」という危険が少ないです。

 

⑥二日酔いや花粉症にもいい、その他の効果いろいろ。
ハチミツに含まれるビタミンB2は肝機能を高めるため二日酔いにも効果があります。
また、花粉症の予防・改善のも効果があります。

 

 

純粋ハチミツの落とし穴、必ず読んでください。

賈う時に注意してください。

何を注意するのかなぁ?というと、純粋を求めるので荒れば、これだけは守ってください。

 

栄養価の高いハチミツは、ミツバチたちが花の蜜を取ってきて完熟させるまで全てをミツバチ達が行って、それを採取したものが純粋のハチミツです。

 

それまで「ミツバチ達が完熟させるまで待てない」という業者が沢山います。
このような業者はミツバチ達が持ち帰ったばかりの蜜を採取し、人工的に加熱処理を施し完熟させてしまうのです。

 

この人工的に加熱処理したハチミツは栄養分を壊してしまいます。
何故かというと、ハチミツに含まれている栄養成分は、酵素やビタミンは45度以上の熱にさらされると壊れていき効果がなくなっていってしまう。

 

「全国はちみつ公正取引協議会」の規定によると純粋ハチミツの定義は、『混ぜ物がなく、水分量が20%ほど』これだけなんです。

      

     おかしいと思いませんか?

これだけが条件なら、さっさと摂取して人工的に加熱して成熟させる方が効率がいいと思う業者は多いはずです。

 

先ほど書いたように45度以上の熱を加えると栄養成分を壊してしまう。
いくら「全国はちみつ公正取引協議会」が『混ぜ物がなく、水分量が20%ほど』といっても熱を加えたものでは偽物です。

 

非加熱で栄養成分生きているハチミツこそが「純粋ハチミツ」です。

 

純粋とラベルに書いてあっても気をつけましょう。

 

 

本当に効果ある純粋ハチミツの見分けかた。

よく売っている250gで500円ほどのハチミツのラベルには「純粋」という文字があります。
これは加熱した「純粋ハチミツ」です。

 

ミツバチが最初から最後まで作った蜜を、養蜂家の方が手間暇をかけて採取した「蜂蜜」をその値段では買えません。
100g‥1,000円弱はします。

 

              ▲養蜂家が蜜を採取(イメージ)

ラベルだけで本物の純粋ハチミツを判断するのは不可能です。
本物の純粋ハチミツを判断するには?

 

判断基準の一つには、透明度。
ハチミツを賈う時、ビンを透かしてみてください。
本物のハチミツには花粉などが混じっているため、濁っています。

 

透き通っているのは加工されている可能性を疑った方が賢明です。

 

非加熱の純粋ハチミツは、個人の目で見抜くのは大変難しいため、信用できるところから購入することが一番です。

 

作り手の顔がわかるし、安心できる養蜂家のハチミツがやっぱりオススメです。

今はインターネットで通販販売をしている養蜂場やハチミツ専門店も数多くありますから一度尋ねたらいいと思います。

 

その時に、「非加熱のハチミツ」はどれですか?って聞いてください。

 

スポンサードリンク

 

非加熱ハチミツは高級品

非加熱の純粋ハチミツって、ミツバチがじっくり作り上げてくれるのを養蜂家の方は面倒をみなくちゃならないんです。

 

45度以上になると栄養成分が壊れていってしまうハチミツは繊細で、温度管理にも慎重にならなくてならない。

 

そのため養蜂家の方が丁寧に作るため価格が高くなってしまいます。
ハチミツは賞味期間がない。

どうしてかというと、強い抗菌作用を持つので、ばい菌が繁殖しません。
綺麗なスプーンを使ってしっかり蓋を閉めて、冷暗所で保存すれば基本的に腐ることはありません。

 

ちなみに賞味期限(未開封)と記入したものがあります。
これは純粋ハチミツでしょうか?

 

 

-ハチミツ, 未分類

執筆者:

関連記事

日焼け止めを敏感肌に塗って紫外線から守る効果。春でも夏でも同じ紫外線対策。

日焼け止め効果は?しっかり紫外線対策をしましょう。 日差しの強い夏には、たっぷりと日焼け止めを塗りたくって紫外線対策に気をつけているのに、今の時期冬から春に変わろうとしているは、夏ほどの日差しがないか …

先人が発明した、「納豆」の効果・血圧下げる。素晴らしい発酵食品で健康を‥。

日本人の朝食といったら、ご飯、味噌汁・鮭・納豆などが定番ですね・・・ しかし、朝食の定番となっている納豆って、実は朝よりも夜に食べた方が絶対に美容や健康のためには言いそうなんです‥‥。   ▲朝ご飯に …

驚き、桃の木、山椒の木の「梅干し」のパワー。梅干しの効能・効果・レシビ・作り方。

梅とは、一言で言えば? 梅といえば何をイメージしますか? 梅と言っても実のなる「実梅」、花を愛でる「花梅」と大別されます。     ▲初春に咲く梅の花                    …

ハチミツの効能・お湯で溶かして飲むと身体に起きる驚きの効果8つのこと!

蜂蜜を食べると脳機能が向上し、老化を防止する効果ある    定期的に蜂蜜摂取が、年齢と共に低下する記憶力や認知力を向上するという結果が出ています。 蜂蜜のポリフェノール特性が酸化ストレスを修 …

花粉の飛散量が多い時間帯は?晴れた日が多いか?雨の日が多いか?

 花粉症とは、特にスギやヒノキなどの植物の花粉が原因となるアレルギー 性の病気で、くしゃみ・鼻水を起こすつらい症状の病気です。        ▲杉の花                    …