ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

雛人形を出す時期はいつがいい?良縁を引き込むための飾り方を解説

  今年2020年の3月3日は庚子(かのえね)※1である。 ※1:庚子(かのえね)とは:干支は10種類の十干(じっかん)と、12種類の十二支の組合せで60種類が存在し、60年で一巡します。2 …

七草粥の由来と歴史と意外と知らない所変われば具変る

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

インフルエンザにかかったら 何型が一番辛い

   毎年この病気が流行って来ますね、嫌ですね〜簡単にインフルエンザといっても型によって病状が違って3種類のインフルエンザウイルスがあります。      今年(2020年2月)は中 …

インフルエンザ 予防には飛沫感染避けてマスク・手洗いをしましょう

毎年冬が来ると、一気に風邪とインフルエンザの症状が気になります。   今年(2020年2月)は中国から、またとんでもない新型コロナウイルスが舞い込んできました。     …

花粉症の飛散量の時期は日中が多いか雨の日が多いかによる症状

 花粉症とは、特にスギやヒノキなどの植物の花粉が飛散量することが原因でなるアレルギー性の病気で、くしゃみ・鼻水を起こすつらい症状の病気です。   公園や山に生えている杉・檜ばかりではなく、あ …