ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

日本の水道水を浄水器に通してカルキを除去していい水を飲もう

水道水は、私たち日本人にとって身近な飲み物です。 飲用や調理、入浴、洗浄、等様々なものに水道水が使われています。                               ▲普通の水道水です。 「水 …

永野芽都主演の『半分、青い。』のロケ地とセットの画像の紹介

平成30年度 NHK前期 連続テレビ小説が、ついに「半分、青い。」が放送されました。 危なっかしくもバイタリティーあふれるヒロイン鈴愛(すずめ)の物語。 続けて観てるとなかなかいいね〜 主演:水野芽都 …

インフルエンザの予防法と予防薬。特に飛沫感染や接触感染に気をつけましょう。

   インフルエンザの初期症状は多岐にわたりますが、なかでも急に発熱することは誰しも経験あると思いますが、どうするべきか迷うことがあると思います。   ▲発熱を測る男の子   &n …

節分とは、1年の邪気を祓うため神社へ参拝して豆まきを親が子供に教えるとても重要な日本の伝統行事です

節分とは、何のために行うのか? 子供たちに日本の伝統文化を正確に伝えていきたい行事です。   一般的に節分には「鬼は外、福は内」と声を出しながら各家庭で行われる、福豆を撒いて年齢の数だけ豆を食べ厄除け …

雛人形を出す時期はいつがいい?良縁を引き込むための飾り方を解説

  今年2020年の3月3日は庚子(かのえね)※1である。 ※1:庚子(かのえね)とは:干支は10種類の十干(じっかん)と、12種類の十二支の組合せで60種類が存在し、60年で一巡します。2 …