ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

七草粥の由来と歴史と意外と知らない所変われば具変る

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

雛人形を出す時期はいつがいい?良縁を引き込むための飾り方を解説

  今年2020年の3月3日は庚子(かのえね)※1である。 ※1:庚子(かのえね)とは:干支は10種類の十干(じっかん)と、12種類の十二支の組合せで60種類が存在し、60年で一巡します。2 …

節分に恵方巻きを食べる理由ー尾張四観音

今年は令和最初の節分でした。 自分ごとですが、令和2年2月3日東濃地方の飯高観音へお参りに行って来ました。     飯高観音は歴史が古く平安時代からあるお寺さんです。 ※ここに飯高 …

薬食同源の文化を摂り入れて漢方食で健康維持に

どっちみち食事をいただくなら体にいいものを食べたいですね。   中国では、昔から「食医」といって、食事で病気を防いだり治したりする医者がいて、薬で治す医者よりも重んじられてきました。 &nb …

蕎麦に含まれるポリフェノールや”ルチン“や”カテキン“の栄養価

 日本蕎麦を食べると身体にいいと言われていますが?   蕎麦は健康にいいと言うことは、昔から聞いていましたが、改まって聞かれると??ってことになってしまいます。   じゃあ調べてい …