ときめきブログ

あなたのお役に立つ情報を提供しています。

関連記事

薬食同源の文化を摂り入れて漢方食で健康維持に

どっちみち食事をいただくなら体にいいものを食べたいですね。   中国では、昔から「食医」といって、食事で病気を防いだり治したりする医者がいて、薬で治す医者よりも重んじられてきました。 &nb …

山で摂る自然薯(山芋)の栄養効果が凄い食べ物

田舎にいた頃、難儀して自然薯を掘った時の状況がしみじみと思い出されます。   自然薯とは、本来自然に生えてる野生種の山芋を意味してます。     古くから漢方薬として用い …

炭酸水には普通の水と違っていろいろ種類があります

こんにちは、昨今炭酸水のCMをやってます。 コンビニでよく売られていますね、飲んだことありますか?                                          ▲コップ …

蜂蜜+レモン酢効果と蜂蜜レモン酢の作り方

蜂蜜は体にいいと言われています。 その蜂蜜にレモンを輪切りにして酢漬けしますが、レモンは多くが輸入物で日本に入ってきます。     輸入物レモンは農薬の散布が多いのでよく洗ってくだ …

インフルエンザ 予防には飛沫感染避けてマスク・手洗いをしましょう

毎年冬が来ると、一気に風邪とインフルエンザの症状が気になります。   今年(2020年2月)は中国から、またとんでもない新型コロナウイルスが舞い込んできました。     …