ときめきネタブログ

いろいろ知ってもらいたく書いてます。

関連記事

孫は可愛いけど疲れる 初節句のお祝い金の相場!のし袋に書くお祝いの言葉の例も解説。

初めて孫を持つ喜びを言葉で言うと、素直に嬉しいです。 自分の孫とは、自分の子供の子供です。 だいぶ前に「孫」という題名の歌があリましたが。     たしか、歌っていたのは、大泉逸郎 …

仕事帰りに疲れて凄い眠い!そんな時のお風呂の入り方

部屋に帰ってきて疲れたと言って座ってしまって、お風呂に入るの面倒くさい!眠い〜〜!そんな時どうする? 知らぬ間にうとうとしてしまう人   ▲疲れた女性(イメージ)     …

お盆といえば先祖を供養する行事 迎え盆・送り盆をしっかり解説します

お盆といえば、正月と同じように休みがあって嬉しい行事の一つです。 以前までは、田舎から都会に働きに出ていた人が、お土産をもって里帰りをするというのが定番でした。     世の中が変 …

七草粥の由来と意味~意外と知らないあれこれをご紹介します

こんにちわ!七草粥を知ってるようで知らない人が多いと思います。   七草がゆ・七草粥とは、人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に食べられている日本の行事食。     …

味噌には乳酸菌がいっぱい入っていて、味噌汁の具には多めの野菜で塩分は外に排出。

たがが味噌汁と思わない、こんなにすごい味噌汁の威力があります。     各家庭で自慢の味噌汁の味があります。 栄養が豊富で、そのバランスもよい優れた食材で、「味噌の医者殺し」ということわざが示すように …