ときめきネタブログ

旬のトレンドを知ってもらいたく書きます。

主要都市繁華街 安価ホテル代 未分類

女性のひとり旅、東京・大阪の目的に合わせ近場にある「カプセルホテル」を活用しょう。

投稿日:

いま、カプセルホテルが熱い。あれこれ。

カプセルホテルは、日本で見られる宿泊施設※1の形態のひとつで、カプセル状(箱形)の簡易ベットを提供する宿泊施設である。 

 

スポンサードリンク

 

 

旅館業法では、ホテル営業ではなく簡易宿所で営業できる。

 <br・> ▲カプセルホテル内(イメージ) 

※1宿泊施設の定義とは、日本では、基本的な定義として旅館業法の第二条に規定された旅館業で、施設の構造や設備によってホテル営業・旅館営業・簡易宿所営業・下宿営業分類してあります。
「宿泊」の定義は次のような規定です。

「ホテル営業」とは、洋式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。

「旅館営業」とは、和式の構造及び設備を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。

「簡易宿所営業」とは、宿泊する場所を多人数で共用する構造及び設備を主とする施設うを設け、宿泊料を受けて、人を宿泊せせる営業で、下宿営業以外のものをいう。

「下宿営業」とは、施設を設け、一ヶ月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業をいう。

「宿泊」とは、寝具を使用して上記各項の施設を利用することをいう

法律の定義以外にも、施設の収容人数・目的等によって様々な形態があります。
なお、寝具を使用しない仮眠等の設備を備えた施設は、各種営業法や方で定める構造上の制限が異なり、旅館業法の第2条に規定された旅館業ではない。

一方、日本標準産業分類の事業区分では、
「大分類M-飲食店、宿泊業」として括られており、宿泊業の下に旅館業やホテル業、その他の宿泊施設(会員制リゾートクラブなど)が分類されています。

ビジネスホテルと同様に、カプセルホテルは都市の繁華街に多く立地しています。

●カプセルホテル単独の施設のほか、サウナ店に併設されるケースも多い。

 

1979年にニュージャパン観光が大阪市梅田に初のカプセルホテルとなる「カプセルホテル・イン大阪」を開業した。
カプセルホテルを発案したのは、大阪でサウナなどの経営に携わっていた中野幸雄※2と、コトブキの社員であった福西利文である(正確には、福西利文の名義で特許申請したもの)また、設計は建築家の亡黒川紀章が担当したが、これは大阪万博で「カプセル住宅」を展示していたことからオファーを受けたもので、実際の製品化は家具メーカーのコトブキが行った。

 

※2:中野幸雄とは、第一号を1979年に、大阪梅田に誕生させた。手掛けたのはサウナを経営するニュージャパン観光(大阪市)。
当時は高度成長期で「残業後のサラリーマンがサウナ店にあちこちで仮眠をとっているのをみて、少しでも快適なスペースを提供したい」と考えた同社初代社長の2中野幸雄氏と常務の見達和男氏が思いついたのが始まりでした。 

 

 

設備・施設

大部屋の中に2段に積まれたカプセル状の簡易ベットが設置されており、利用者はこのカプセル内に入って就寝する。

 

カプセル内には寝具の他、照明灯、扇風機、目覚まし時計、ラジオ、小型テレビ(天井から吊るされている)などを備えている。

これらは寝たまま操作ができるよう、機能的に配置されている。

 

出入り口は部屋の短辺側(足側)にある縦型と、長辺側にある横側が存在し、外部とはブラインドやカーテンで仕切れるようになっている。

但し遮音性は全くないため、通路を歩く足音や、他のカプセル内での目覚まし時計のアラームや利用者のイビキなどについての懸念があります。

 

また、カプセルは法律上、家具扱いとなるため、施錠はできない。
別に貴重品は鍵のかかるロッカーが用意されています。

 

                  ▲ロッカー(イメージ)

                   ▲サウナと併用(イメージ)

サウナ店などに併設されてる場合は24時間入浴が可能な施設も多い。
また、施設内に設けられているレストランやマッサージも24時間利用できるなどと行った場合もある。

 

スポンサードリンク

 

 

利用客の傾向

ビジナスホテルに比べ利用価値が安価なので、会社員や、個人旅行の若い学生・単身者の女性。社会人が経費・旅費の節約を目的として利用することが多い。

 

また、予約なしで飛び込み(ウォークイン)利用ができるので、終電や深夜バスなどの交通機関の最終便を乗り逃してしまった際に、自宅までの距離によってタクシーで帰宅するよりもカプセルホテルに宿泊した方が安価であるため利用するお客も多い。

 

ビジネスホテルが満室のため、やむ得ず利用する場合もあります。

但し、人気のあるカプセルホテルをはじめとして、夏休みといった旅行シーズンや(コンサートやスポーツ観戦など)東京・大阪などの大規模なイベントなどがある際には満室になりやすく、自らのHPや旅行代理店での事前予約を薦めている場合も多い

 

また、日本国外には、この様な形状のホテルが存在しないため、主に欧米の観光客が体験的に宿泊するケースもある。

もっとも、近年では海外でもクアラルンプール国際空港のLCCターミナルなど、低価格の宿泊施設として、この形態の宿泊施設が増えつつある

 

長らく男性用というイメージが強かったが、2018年現在、女性の宿泊に対応した施設も多くみられるになってきました。

また、施設によってはカプセルと通常の個室の両方を備えるところもある他、最近では2段カプセルの他に、天井や床面積を広く取り、机や椅子を設けたパーティションを設けた1段型の「キャビンタイプ」と呼ばれる設備を持つカプセルホテルも備えている(この場合、ロッカーもパーティション内に置かれる)

 

サービス面や収容力の違いから、キャビンタイプの宿泊料金は2段カプセルホテルとビジネスホテルの中間程度の価格帯に設定されていることが通常である。

 

 

最近のカプセルホテルはおしゃれ

最近の簡易宿泊といっても進化してておしゃれで清潔で設備も充実していて、安価で人気急上中です。

カプセルホテルはもともと男性向けの施設として作られてきましたが、近年、女性だけが入れる女性専用フロアを設けた所も多くみあたります。
今では女性の注目度もかなり高くなっています

 
▲寝るだけでは、もったいないような空間。

初めて訪れたファーストキャビン※3は秋葉原店だったけど女性客が大勢いて驚きました。

入り口には、女性専用フロアへ行く女性専用のエレベーターがありました。

前から女性が利用できるカプセルホテルはありましたが男性専用だった「旧態型」が後から女性用スペースを設けたため、導線が配慮されていないケースもありました。

 

旅館で美味しいものを食べる旅行、何人かで泊まる旅行と違って、ひとり旅の場合にはぜひ活用をしてください。
※3:ファーストキャビンとは、飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテルです。

 

ファーストキャビンはパーソナルスペースの天井が高く、ロールスクリーンなどで仕切ることができます。

個人的には「ファーストキャビンをカプセルホテル呼ぶべきか悩みます。
ビジネスホテルともカプセルホテルとも違う、新たなスタイルのホテルと言えそうです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

-主要都市繁華街, 安価ホテル代, 未分類

執筆者:

関連記事

「半分、青い。」のおかげで漫画家の師匠が美味しいと絶賛「五平餅」のロケ地で岩村で大人気。

岩村町には多くの五平餅屋さんがあります。自宅での作り方書いてあります。     ▲岩村町内と近郊の五平餅屋のマップ(他にも五平餅屋はあります)   スポンサードリンク       …

秋風先生男心を掻き乱され、裕子ちゃんを見送る寂しさ親のような気持ちに

寂しげに裕子ちゃんを見送る秋風先生の背中に‥  裕子ちゃんが漫画家をやめて結婚するという選択を、秋風は受け入れました。     ▲写真はイメージです。 そして迎えた、裕子ちゃんがオフィス・テ …

イチロー外野手マリナーズへ帰る、背番号「51」に年棒下がるも、やる気満々だよ。

イチロー古巣へ帰るまだまだ引退なんてないぜ マーリンズからフリーエージェントとなっていたイチロー外野手(44)が古巣のマリナーズと契約することが現地時間の3月5日(日本時間6日)決まった。 &nbsp …

知っててよかった雑学。栄養士が絶対に食べない!実はヤバい食品10選!

信じるか、信じないかは人それぞれだが、信じたほうが得じゃあないかな? ①カット野菜 残ると嫌だからと思ってコンビニやスーパーでよく見かける、カット野菜は、変色防止や、殺菌消毒を目的に『次亜塩素酸ナトリ …

驚き、桃の木、山椒の木の「梅干し」のパワー。梅干しの効能・効果・レシビ・作り方。

梅とは、一言で言えば? 梅といえば何をイメージしますか? 梅と言っても実のなる「実梅」、花を愛でる「花梅」と大別されます。     ▲初春に咲く梅の花                    …